朝から掃除。

 今日は、換気扇の掃除。年末の掃除を早めに済ませようと言う魂胆なのだけど、なんか気乗りしない。うむ。昨日から、江藤新平の事が頭から離れない。ホンマに征韓論便乗でよかったのか、佐賀の乱は、本意であったのか、勝てば官軍、さらし首は、大久保さんもやりすぎでわなかったかと思ったりもする。内乱、革命時の先導者や指導者の処刑を戒めとするのなら 何で慶喜さんは、免れたのか、とりとめもなく考えてる。民法、警察機構まで考案したのにナーぁなんて、、、、、。戦国の世から、調略、策略をもって、立ち回る輩と純粋無垢なる人との違いなのか。
 海舟さんは、明治初年より30年は、経たないと入り札、投票の何たるかは、百姓、町人は、理解しがたいと言ってたそうです。今の日本社会も同様、いい加減な年金、格差、モラルの低下は、民度の現れなのか。成熟した社会こそがよりよい人間社会への第一歩なのかもしれない。フィンランドやノルウェイの様な豊かな国は、ほんま遠いな てなことをあれこれと考えて一日が終わる。

コメント

人気の投稿