奈良 大仏さんへ。

 休み 気分転換にと寒いなか、大仏拝観に行く。聖武天皇の発願で国力を尽くして建立したもの。当初の断片的な仏教哲学。なんのこっちゃと官僧もつじつまのあわぬ断片思想を就学したものと思う。特に鎌倉時代の大勧進職・重源さんの再建を思い巡らしながら、華厳の毘盧舎那仏がお大師さんの大日如来 の様な親鸞さんの阿弥陀さんの様なものなのかと勝手解釈しながら、、、、 光明と救済と全宇宙にみち満ちるそのものかと あやこしい仏教哲学を思いつつあらためて眺めつくす。ほんま寒かった。
甘味処で甘いものを頂戴しホッコリと一息つく。
終生の先生 尊敬する司馬史観。時代を見つめる力は、真艫そのものです。

最近のドラマ

コメント

人気の投稿