司馬遼太郎氏に夢中です。

 ここしばらく司馬さんの著作に夢中になってます。若い頃、竜馬がゆくを何度も読み返してたんですが、最近氏の著作物を濫読しております。なかでも歴史小説を書く際 取材された資料のなかでとくに小説に使われなかったものが断片として残しておられ、それを春灯雑記等々随筆ぽいのに書籍として出しておられます。これがまた格別に面白い事柄だらけです。その鋭い洞察 と推察力、想像力は、群を抜いておられ理論理屈に叶った説得力があります。近世だけでなく紀元前 紀元後 目に見えぬ人の思い 思想 哲学宗教がより密接に関わってる様が目に映るように書かれているところがなんともいえぬほどに心地よく私自身に染み渡ってきます。 ほんとワクワクします。 是非皆さん司馬作品をご一読下さい。おつむがしなやかになる事請け合いです。     でんマス。

コメント

人気の投稿